自然に美しく輝く素肌を 美杏香エスティーショップ

=====================================
Mail:

 

Name:
コアラ
URL:
http://
Comment:
 横田店長様、丁寧なレスありがとうございました。とても勉強になりました。
 石鹸素地100%のものなどは、よく「ねずみがかじっても大丈夫」とかいうので、安心して使っていたんです。
 それなのに肌はぜんぜんきれいにならないし、ますますシミが増えちゃって「どういうこと?」と思っていたなぞがとけました。
 2才の子にも石鹸をつかっていたのですが、これからは美杏香で洗ってあげます。
 食器を洗うのも、石鹸洗剤でしたが、これもなんか使いたくなくなりますね。BDシャンプーうすめて使うなんてだめでしょうか?
 話は変わって、蚊にさされたり、おむつでかぶれたときは、ESオイルを塗ってもいいですか?
=====================================

=====================================
Mail:

 

Name:
うーたん
URL:
http://
Comment:
やはりストレートパーマはよくないんですね。。。
予想通りの回答でした。
美杏香を使い始めて、半年たつのですが、
痛くておおきなニキビに悩むことがなくなってきたんです。
まだまだ毛穴に脂がつまっていて、黄色いニキビや、
小さな赤いニキビはできますが、
それでもわたしとしてはすごい変化なんです。
せっかくここまできたので、
あまりよくないことはしないでおこうと思います。
ここは、横田さんのおっしゃるように、
浴用ハーミットで昔のパーマ基材を落とすようにしてみます。
それで髪の調子がよくなったら、ヘナを使ってみることにしますね。
(せっかくやってもわたしが持っているハーミットだと
 重曹がはいっているので、色が落ちてしまうんですよね)
BDローションやESオイルも試してみますね。

 

こちらこそ、いつもいつもいろいろな相談にのっていただいて、
ありがとうございます。
何か不安なことや気になることがあっても、
ここで相談すると的確な答えがかえってきて、すごく心強いんです。
なので、いつも面倒な相談をしてしまっていると思います。
すみません。
また何かありましたら、どうぞよろしくお願いします。
=====================================

=====================================
Mail:
grace@e-mono.net
Name:
横田凉子
URL:
http://www.e-mono.net/
Comment:
うーたんさん。こんにちは。美杏香エスティーショップの横田です。
いつもありがとうございます!

 

>クリスタルオイルを使って海にいってきました☆
>市販のものと同じくらい、日焼け止め効果があるように
>思いました。とてもよかったです。

 

わぁ、嬉しいです!お知らせくださって、ありがとうございます!

>ところで、今、3年ほど前にかけたパーマが残っていて、
>どうにも手入れしにくくなってしまったので、
>ストレートパーマをかけたいと思っているのですが、
>それもやっぱりよくないですか?

 

残念ながら、良くないのですよ。。。
クセ毛を矯正するために、ずっとストレートパーマをかけ続けるよりも
異物排出していこうと、ヒーリングセットを使われましたら、
浴用ハーミットの重曹で、ストレートパーマの基材が中途半端に落ちて、
ゴワゴワのバリバリになった方がいらっしゃいます。

 

それほどのものが頭皮にも入っていくわけですよね…。
私の場合、パーマをかけなくなって5年経ちましたが、
直毛の中に、未だにくるくるとカールした髪を見つけることがあります。
どうなっているのか不思議ですけれども、毛根に残っているのでしょうね。

 

どうしたら悪い影響を少なくできるかですが、やはり、ハーミットですね。
頭皮の場合、浴用ハーミットが経済的でもあり、最適なのですが、
上記で書きましたように、浴用ハーミットに含まれる重曹がせっかくかけた
ストレートパーマの基材を中途半端に取ってしまい、悲惨なことになりそうです。

 

そのため、ハーミットは重曹を含まないハーミットパウダーが向いています。
それと、うーたんさんがヘナを使われましたときにも、重曹でヘナが取れやすく
なってしまいますので、その点でもハーミットパウダーがいいですね。

 

髪に残っているパーマは3年前にかけられたのでしたら、
それほど強くは残ってないのですよね。
浴用ハーミットを頭皮にお使いになられたことはありますか?

 

浴用ハーミットの重曹がストレートパーマの基材を落としていくならば、
パーマが少し残っている程度でしたら、逆に浴用ハーミットで元の状態に
近づけることができそうです。

 

●通常はシャンプー前に頭皮を浴用ハーミットでマッサージします。
もうひとつの方法がありまして、シャンプーをすすぎ終わった後に、
洗面器に浴用ハーミットを小さじ1杯位溶かした中で、頭皮をマッサージし、
洗い流さないのです。そのまま水気を拭き取ります。

 

個人差がありますが、この方法はリンスしたように
髪がしっとり、スベスベになりますよ。

 

それから、ESオイルを使う方法で、タオルドライの後に手のひらに
ESオイルを1滴出し、水を加えて量を増やしておいて、毛先になじませます。
または、ESオイルを頭皮にすりこんで、蒸しタオルで髪を包んで
しばらくパックしておくのもいいと思います。
この方法は後で、浴用ハーミットにクレンジングゼリーを混ぜてマッサージ
なさってください。シャンプーだけでは泡立ちにくいと思います。

 

もしくは、髪になじませるのは油分のあるBDローションを使ってもいいですね。
クセ毛で雨の日は爆発して困ると仰っていたお客様は、BDローション、
美杏香ハンド&ボディクリーム、ESオイルの3点セットで落ち着いて
爆発しなくなったと喜んでらっしゃいました。

 

また、髪が乾くと、膨らんでしまうと仰っていたお客様は、
BDローションとESオイルをセットに使うと髪が落ち着くそうです。

 

浴用ハーミットの使用も、1回で髪が扱いやすくなるとは限りませんが、
何度かお試しになってみてはいかがでしょう。

 

★BDシャンプーの件は、本当にご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
通常は容器の口を緩めるだけで、ぶしゅっと空気だけが抜けるのですが、
容器の口を緩める時もドキドキなさいましたでしょう。ごめんなさい。
こちらに到着した時も真っ直ぐ立たない位に膨らんでいることがあります。
そこまでないにしても、膨らんでいる時は口を緩めて保管し、発送します時に、
包装しなおすのですが、この気温では配送中にまた膨らんでしまいます。

 

●つきましては、到着した時にあまりに膨らんでいる時は、
一度、冷蔵庫の野菜室で冷やしていただけますでしょうか。

 

今度こちらでも実験したいと思いますが、温度を下げることで、
中身が出ることまではないと思っております。

 

★クレンジングゼリーお徳用の容器の件も、柴田先生に申し伝えますね。
恐らく、ちょうどよい容量でコストにみあう容器はそうはないのではと思います。

 

本体に取り付けてあるキャップを取り寄せまして、お送りさせていただきます。
元気が良すぎたBDシャンプーも一緒に埋め合わせさせてくださいませ。

 

お知らせいただき、ありがとうございます!
今後もお気づきのことがございましたら、何なりとお寄せくださると幸いです。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

=====================================

=====================================
Mail:
grace@e-mono.net
Name:
横田凉子
URL:
http://www.e-mono.net/
Comment:
コアラさん。初めまして。美杏香エスティーショップの横田です。
書き込みありがとうございます!

 

>何年か前から、合成界面活性剤が入っていない、石鹸素地99%とか
>100%?の石鹸を使っています(全身に)が、これでも、毛穴にロウ?とか
>たまっているのでしょうか?

 

結論から申しますと、ロウとは限らないのですが、何かしら毛穴に詰まっている
ことは考えられますね。

 

界面活性剤はどんな種類でも皮膚に浸透する性質を持っているそうです。
そして、石鹸も界面活性剤の一種ですから、皮膚に浸透します。

 

石けんの主原料は油脂と苛性ソーダですね。
石鹸素地とは主原料のことだと思います。
苛性ソーダにつきましては、詳しい方々のご意見のなかに、
石鹸という形になったときは苛性ソーダとしては残らないであるとか、
逆に、僅かながら残るという方もおられるようです。

 

以前、大学の界面活性剤科を出た方に伺った話です。
例えば、油脂が牛脂(牛の脂)とした場合、牛脂だけだと入っていかないと
思いますが、石鹸の形になり、界面活性剤となれば入っていきます。
体内で分解されれば、元の牛脂に戻ります。しかし、牛脂は沸点が高いことと、
元々人間にない物質なので体の外に出ていかない、
浸透したものが分解されても出て行けないので、溜まっていくことになります。

 

また、ものによっては石鹸ロウといわれるロウやミツロウをを使って
固める所もあると聞いていおります。
それは今度、ロウが浸透して、洗顔後の肌が突っ張ってピカピカになったり、
脂浮きがするようになります。
(ミネラルオイル(流動パラフィン)を使う固形ファンデーションと同じです)
毛穴を詰めますから、人によっては乾燥状態にもなってきます。

 

化粧品にしても同じですが、肌が突っ張る、毛穴が開く、ニキビや脂浮きなど
人によってトラブルの出方は様々で、トラブルが出る出ないもありますね。
私は美杏香を使う前、3年ほど石鹸洗顔をしていましたが、洗顔後の肌は
ピッカピカに光ってぱりっと突っ張っていました。
それは石鹸だけのせいではなく、ファンデーションもあったと思います。
私が使っていた頃は全成分の表示がなく、石鹸素地という言い方も
されてなかったです。

 

しかし、お客様の中には、コアラさんのように、石鹸素地99%や100%と
いわれる石鹸をお使いで、ニキビや脂浮きでお悩みの方がいらっしゃいますし、
髪も洗っておられる場合は若いのに抜けて薄くなる、また、爪で掻くと白い脂の
固まりが爪の中に入って取れるということも時折伺います。

 

上記のことから、石鹸素地100%だから、人間にとって異物とはならない、
毛穴に何も詰まって行かないことにはならないですし、現在、トラブルが
なければ何も溜まっていないかといえば、そうとも限らないと思うのです。

 

>全身には美杏香さんを使いたいと思っていますが、手洗い用など、
>今まで使っていた石鹸ではだめでしょうか?よくわかっていなくてすみません。、

 

いえいえ、無理もないのですよ。
柴田先生が「頭にある常識をちょっと横において、話を聞いてください」と
いわれます。私にしても、今でこそ、長く携わってきて分かるようになりましたが、
最初の頃は柴田先生によく尋ねたものです。
言われると「あっそうか!」って気づくのですが、言われてみれば道理だなと
思うことでも、意外と気づかないことって多いのです。

 

顔に使ってダメなら、手や足ならいいだろうと考えますね。
私もそう思ってましたし、柴田先生も昔はそうだったといわれてました。
でも、部位が違っても皮膚であることには変わりないのです。
呼び方が分けられているだけで、皮膚は1枚で繋がっています。

 

顔に浸透するものは、足や頭皮にも浸透し、それを使う手には、
他のどこよりも蓄積が多いことになります。

 

誰もが手にトラブルが出るわけではないですが、痒みを伴う赤い湿疹、
皮膚の硬化、ひびわれ、赤く腫れるなどトラブルでお悩みの方は少なくないです。

 

また、熟年になってきて指が曲がってしまうとか、トラブルはなく、皮膚は白くて
綺麗なのに、手の甲が筋張ってくる、血管が青く浮いてくるのも、
無関係ではないと考えております。
もちろん、石鹸だけでなくて、今度乾燥してくるためにハンドクリームや軟膏の
基材が蓄積することもあります。

 

そういったことから、できれば、BDシャンプーを2倍〜3倍程度に薄めて使う、
または泡が出る容器(こちらも薄めて入れます)をご利用になると異物を
追加させずにすみますね。

 

また、ご不明な点がございましたら、お気軽にお寄せくださいませ。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

=====================================

=====================================
Mail:

 

Name:
うーたん
URL:
http://
Comment:
クリスタルオイルを使って海にいってきました☆
市販のものと同じくらい、日焼け止め効果があるように
思いました。とてもよかったです。
ところで、前に、カラーリングはよくないとうかがって、
ヘナを使うことにしたうーたんです(まだ染めてはいませんが)。
ところで、今、3年ほど前にかけたパーマが残っていて、
どうにも手入れしにくくなってしまったので、
ストレートパーマをかけたいと思っているのですが、
それもやっぱりよくないですか?
でも、こればかりは自分ではできないし、
市販のストレートパーマ剤も、肌によくないのは同じですよね。。。
どうしたら、悪い影響を少なくできるでしょうか。

 

P.S. ボディーシャンプーを購入したのですが、
到着したときに、異様に容器がふくらんでいて、
ガス抜きしようと思い口をあけたら、
泡状になったボディーシャンプーがかなりの量、
ぶわーっと流れ出てしまって、
とてもショックだったのですが、このような場合、
どのように対処したらいいのでしょう・・・?
それと、クレンジングゼリー徳用サイズのケースの
ふたのところ(ふたと本体をくっけているところ)
がわれてとれてしまって使いづらくなってしまったので、
もう少し、耐久性のあるケースだといいなと思うのですが、
かんたんにはいかないものなのでしょうか

 

=====================================

=====================================
Mail:

 

Name:
コアラ
URL:
http://
Comment:
はじめまして。何年か前から、合成界面活性剤が入っていない、石鹸素地99%とか100%?の石鹸を使っています(全身に)が、これでも、毛穴にロウ?とかたまっているのでしょうか?全身には美杏香さんを使いたいと思っていますが、手洗い用など、今まで使っていた石鹸ではだめでしょうか?よくわかっていなくてすみません。、
=====================================

=====================================
Mail:
grace@e-mono.net
Name:
横田凉子
URL:
http://www.e-mono.net/
Comment:
くまちゃんさん。初めまして。美杏香エスティーショップの横田です。
書き込みありがとうございます!

 

>ヒーリングセットで目のマッサージをして、異物を出したいと思っています。
>目の周りのマッサージはこちらでも紹介されていますが、
>眼球へのマッサージもやってみてもいいのでしょうか?

 

いいえ、『眼球へのマッサージとして』は行わないで下さいませ。
あくまでも、瞼はメイクを落とす時のように、『力を要れずに』さわる程度です。

 

★眼球そのものは押さえないようにします。
例えば、目の疲れを感じた時、瞼の上からぐーっと目を押さえたくなることが
ありますよね。これもやらないほうがいいそうですよ。
眼球は圧迫しないようにといわれています。

 

マッサージはあくまでも、『目の周りを周囲の骨に沿って』、指圧する、
つまむという風にします。

 

お手入れ方法等ご説明しますね。

ヒーリングセットで異物を出すことももちろんですが、異物を追加させないため
には、頭に使うシャンプー類や化粧品類(特に洗顔料)など皮膚に直接使うもの
を替えて下さいませ。

 

頭に使うシャンプーやリンス類が目に関係あるのかなって思われるかも
しれませんが、頭皮から浸透した界面活性剤(リンスにも含まれます)や
界面活性剤と一緒に浸透する様々な化学物質は、立って生活する時間が
長いために、下(顔や体)に降りてきます。

 

目の周りは頭蓋骨で言えばくぼんでいますし、ステロイド剤は粘膜への吸収が
よいといわれるように、異物が溜まりやすいところのひとつと考えています。

 

●ヒーリングセットは目の周り全体、瞼にもつけて構いません。
瞼の上につけるだけでも、ハーミットはちゃんと浸透するのですよ。

 

マッサージはホームページでご紹介していますように、目の周りの骨に沿って
指圧するように、また、皮膚をつまむようにしていきます。

 

目の周りの皮膚はつまんだり、多少力を入れても構いませんが、
眼球は例外です。

 

★瞼は、クレンジングゼリーでメイクを落とす時のように、力を要れずに
そっとさわる、もしくは目の周りをマッサージする間、ヒーリングセットを
のせておくだけになさってください。

 

●ヒーリングセットでのマッサージの頻度は、最初は1週間に一度から
様子をみて行ってください。

 

アレルギーがある、結膜炎になりやすい、ものもらいができやすいなど
トラブルを起こしやすいということは、人間にとって異物となるような
不必要なものが食い込んでいると考えております。
(私も高校、20歳過ぎまではしょっちゅうものもらいができてました)

 

今も目やにが一杯出てくるとのことですので、お手入れをするように
なりますと、異物が出ることとして、ドロドロと目やにが出てくると思います。

 

お客様の中には、起床時に目が開かないほどに目やにが出たり、
また、目が充血して、ESオイルでマッサージすると目やにが大量に出てくる
方もいらっしゃいます。

 

中にはステロイド剤を一切使ったことがないのに、目の周りが真っ赤に腫れる
方々がいらっしゃいまして、お話を伺いますと、外資系のアイシャドウを愛用
していたと仰る方が多く、個人輸入のレチノール(クリーム)を使用なさっていた
方もおられました。

 

外資系商品は微妙なカラーが揃っていて、発色がいいのですが、
輸入物は輸送中に高温になっても変化しないように安定させる原料が
多く使われているそうです。それも人間にとっては異物なのでしょうね。。。

 

目やにも鼻水や痰のように不必要なものを粘膜に包んで体外に出していると
思うのです。若いうちに出しておかないと目が疲れやすい、視力が落ちる、
年を重ねてから白内障にもなりかねないです。

 

それはお手入れでドロドロと沢山の目やにを出してきたのに、間に合わず、
白内障の手術をなさった柴田先生が強く仰っています。

 

目の周りが真っ赤になって異物が出ること、また、目やにが出ることが治まり、
ふと気がついた頃、視力が上がったり、目がパッチリ大きくなる、
まつ毛が伸びる・生えるなど嬉しい結果が出てきます。

 

しかし、これらはお客様や私にしても、異物の出方、それがどの位続くか、
嬉しい発見をするまでの期間など、それぞれ個人差があります。

 

目やにが出るだけならいいのですが、目の周りが真っ赤に腫れるのは
辛いですよね。(^^;
大してお手入れしていないのに、異物を出すことが腫れてしまった場合は、
仕方ないのですが、早く改善したい気持ちはありますけれども、
焦らず、あまり異物の出しすぎにならないように、
ゆっくりお手入れなさってくださいね。

 

痛痒くなった時には生理食塩水で目を洗う、ESローションとESオイルをつける、
冷たいタオルで冷やしてみてください。

 

その時々で気になることや分からないなどございましたら、
いつでもお気軽にお寄せくださいませ。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

=====================================

=====================================
Mail:

 

Name:
くまちゃん
URL:
http://
Comment:
はじめまして。アレルギー性結膜炎になりやすく、よく痛かゆくなります。目やにもいっぱいでます。ヒーリングセットで目のマッサージをして、異物を出したいと思っています。目の周りのマッサージはこちらでも紹介されていますが、眼球へのマッサージもやってみてもいいのでしょうか?効果的な方法があったらご指導お願いします。
=====================================

=====================================
Mail:
grace@e-mono.net
Name:
横田凉子
URL:
http://www.e-mono.net/
Comment:
くまくまさん。美杏香エスティーショップの横田です。
書き込みありがとうございます!

 

ヒーリングセットとテープが再開できるようになって良かったですね。
それなのに、顔がシワシワになってビックリなさったかもしれませんが、
シワシワになったのは、水では落ちない物質・異物が上がってきたからなのです。

 

例えていえば、ロウやビニールのような水では落ちないものが常に
皮膚の上や表皮近くにあるため、部分的であれはシワが深くなったり、
シワっぽさを感じ、顔全体に沢山浮いてくるとシワシワになります。
また、毛穴をふさぐことにもなっていますので、カサツキを感じますね。

 

シミの部分が光って突っ張るのも同じです。
元々、皮膚はテカテカに光ったりしないですよね。

 

その光ってつっぱっている部分は、ツルツルしていることがあります。
ロウソクのロウを板にこすりつけると、ツルツルして光っています。
皮膚の状態もそれと同じようなもので、皮膚内に詰まっていたロウのような
物質が浮いてきたことで、光って突っ張ります。

 

皮膚の上に1枚余分なものがありますから、保湿を充分にしていても
水では落ちない異物なため、あまり効果がなかったのだと思います。
ただ、ローションパック(ESローションやエスティーマーベル、BDローションを
精製水で薄めたものをコットンに浸してパックしておきます)しますと、
少しは乾燥が緩和されるかもしれませんね。

 

シワシワになった時は、ゴールドエッセンスを使うといいですよ。
ゴールドエッセンスに配合されているキトサンが浮いている異物を
包み込みますので、洗顔時に落としやすくもなり、1回のテープでよく取れる
ようになります。
また、朝つけておきますと、日中のシワっぽさも気になりにくいです。

 

★このように異物がどっと上がってきますと、テープに沢山取れるようになります。
(まだ毛穴の中にあって、表面に出ていない時はそんなに取れないです)
つい夢中になってテープをやり過ぎますと、肌を痛めることになりますので、
白く残っていても、適当なところで止めておいて、ゴールドエッセンスをつけます。

 

テープは使いすぎに気をつけていただきましたら、毎日でも構いません。
先にふわふわとつまんで、毛穴から異物を離しておいてから、
テープで取ってください。
その後、ゴールドエッセンスをつけてから、ESオイルをじっくりなじませて下さい。

 


ESオイルでつまみ揉みをしていく方法もありますが、お仕事がありますので、
なじませるくらいがいいと思います。

 

また、シワシワになる位のときは乾燥もありますよね。
クレンジングゼリー使用時には、ESオイルを数滴混ぜると
乾燥の緩和にもなります。

 

★今はだいぶ異物が上がってきていますので、ヒーリングセットは
間を空けて使ったほうがいいと思います。
あまり出しすぎになるのは困りますよね。(^^;

 

早く出したいと思ってしまいますが、シワシワがある程度落ち着いてから、
ヒーリングセットを使ったほうが、上手くお手入れしていけますよ。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

=====================================

=====================================
Mail:

 

Name:
くまくま
URL:
http://
Comment:
ご指導、ありがとうございます。
4日ほど「ヒーリングセット」と「テープ剥がし」を休止。
オイルをセッセと塗りこみました。

 

昨晩「ヒーリングセット」と「優しくテープ剥がし」を再開。
目頭に血が滲むことなく、恙無く終了しました。

 

今朝、起きてビックリ!!
mayukoさんの様に、なんか顔がシワシワになってるんです!!
保湿には充分注意してたのに・・・
電灯に顔を照らしてまたまたビックリ!!
しみ部分がテカテカ光っていて、ツッパテルみたいです。

 

「しみ、早く取れないかな・・・」と思い、今朝も
「優しくテープ剥がし」をした所です。
=====================================

=====================================
Mail:
grace@e-mono.net
Name:
横田凉子
URL:
http://www.e-mono.net/
Comment:
mayukoさん。美杏香エスティーショップの横田です。
書き込みありがとうございます!

 

>最近は、時々顔が赤くなり、そのあと顔から首にかけて紙のように
>かさかさになりました。
>全体なので、突っ張るし笑うと顔中がしわになってしまいます。
>かゆみも強いのです。オイルを塗っても、1時間後には同じ状態なのです。

 

はい。赤く腫れることがなくなったのは良かったのですね。
でも、仰るように引き続き、皮膚内に食い込んでいた異物が出てきています。

 

肌が赤くなったとき、異物が表皮近くに上がってきています。
それが毛穴の外に出てくると、人によって様々ですが、カサカサになり、
粉を吹いたり、皮がめくれるような状態になってきますし、そういったものが
出る時に神経を刺激して、痒くもなります。

 

水では落ちない、例えて申しますとビニールのような物質が皮膚の上に
ありますので、突っ張って笑うと皮膚の動きに連れてシワシワになるのですね。
また、そういった異物が上がってくることは毛穴や皮脂腺等もふさぐことに
なるために、乾燥もひどくなります。

 

●恐らく、テープで取ると、白い皮のようなものが沢山取れると思います。
今はセロテープ(もしくはメンディングテープや5cm幅透明テープ)は
お使いですか?
テープを使っても痛くなければ、テープで取り除くことで乾燥の緩和になりますし、
表面にあるものが外れますと、痒みも楽になりますよ。

 

ただし、皮膚は常に動いていますので、異物がどっと上がってきている時は、
朝、テープで取っても、お昼には浮いてくる、お昼に取っても夕方には
また浮いてくるという状態ですし、ESオイルを塗っても砂漠が水を吸い込むように
すぐに乾いてきますね。

 

このような場合、テープで取りながら、またESオイルやBDローションを
こまめにつけていき、異物を外していくのですが、人と接する仕事をなさって
いる場合には非常に困ると思います。

 

●そこで、いったん、蒸しタオルで押さえてはいかがでしょう。
浮いてきている異物は沸点の高い化学物質です。
それを蒸しタオルで温めて、毛穴に戻します。

 

こういう風に申しますと、せっかく出てきているものを戻してしまうのは
勿体無いような気がして躊躇されることも多いのですが、先は長いです。
無理をせずに、時には引かせることも大事ですよね。
今、どんどん出てこようとしている状態を落ち着かせて、ゆっくりやったほうが
いいですね。

 

以前、ステロイド軟膏の二次的副作用で肌がボロボロになってらした方は、
クレンジングゼリーを毎日使いながら、蒸しタオルも同時に行って、
異物を激しく出しすぎないようにお手入れしていかれました。

 

蒸しタオルを止めると、次第に出てくるようになるかもしれませんし、
出ないときはESオイルでつまみ揉みマッサージしますと、
すぐに異物は出てきます。

 

★蒸しタオルのやり方

・ESオイルをたっぷりつけておいて、その上から、蒸しタオルをのせます。
 時間は5〜10分くらいです。時間がない時は、もっと短くても構いません。

 

・タオルを外したら、肌の温かさと水分が逃げないうちにすぐ、
 ゴールドエッセンスがあれば一番に、その後ESオイル、
 ESローションをつけます。
 もし、エスティーモイスチャーのサンプルが残ってましたら、ファンデーションを
 つける前にエスティーモイスチャーをつけると更に保湿になりますよ。
  
蒸しタオルはヤケドをしないように気をつけてください。
1回の蒸しタオルでは完全に落ち着かないかもしれませんが、
連続しては2回までです。それ以上続けて行いますと、肌を痛めます。
朝と晩という風に間を空けてください。

 

ホワイトパールピュアでパックする時は、蒸しタオルの後に行ってください。

●クレンジングゼリーをお休みして、蒸しタオルをやってもいいですし、
肌の状態を見て、クレンジングゼリーやテープを使いながら、
蒸しタオルを併用してもいいですよ。
このほうが少しずつでも異物が出せますね。
蒸しタオルをすることで、ひどく出しすぎないように持って行きます。

 

しかし、クレンジングゼリーやテープを使っていると、なかなか落ち着かない
ようでしたら、両方ともお休みして下さい。

 

●朝も時間があれば、蒸しタオルをしてから、ローションパックをすると
保湿になります。

 

小皿にミネラルウォーター(もしくは精製水)とESローションを混ぜます。
カットメン(薬局で売ってます)に浸して軽く絞ります。
一枚のカットメンを4〜5枚にはがして顔にのせていきます。
(コットンでもいいですが面倒かもしれません)

 

時間がないときは、ESローションを数回に分けてつけるものオススメです。
1回の使用量を分けても結構です。
手のひらにローションを少しとってすりあわせ、顔全体につけますが、
手のひらや指先全体を使って皮膚に吸収させる・なじませるような感じです。
ローションを少量手のひらに出してはつけることを2,3回繰り返します。

 

乾燥がひどいときは、ESローションではなく、油分のあるBDローションを
化粧水として、使う方法もありますよ。

 

また、BDローションのサンプル容器を携帯して、日中、乾燥が気になったら、
ファンデーションの上から、とんとんと指でなじませるようにつけます。
乾燥の緩和には油分と水分の両方が必要ですので、こうしますと、
だいぶカサツキが和らぐと思います。

 

カサカサがさほど気にならなくなるまで、蒸しタオルを毎日続けて構わないです。
そして、また我慢できないくらいにカサカサになってきたら、蒸しタオルで
落ち着かせます。同時に赤みもある時は蒸しタオルのあとに冷やしてください。
少しずつでも異物を外していけますよ。
気長に取り組んでくださいね。

 

また、気になることなどございましたら、いつでもお気軽にお寄せくださいませ。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

=====================================


=====================================
Mail:
ma-yu.shir@ai.wakwak.com
Name:
mayuko
URL:
http://
Comment:
お世話になってます。おかげさまで、以前のように赤く腫れたりぽつぽつ出来
たりはしなくなりました。最近は、時々顔が赤くなり、そのあと顔から首にか
けて紙のようにかさかさになりました。全体なので、突っ張るし笑うと顔中が
しわになってしまいます。かゆみも強いのです。オイルを塗っても、1時間後
には同じ状態なのです。異物のせいだとは思うのですが、この症状を和らげる
ために、いい方法はないでしょうか。人と接する仕事をしているので、どんど
ん出すわけにも行かず悩んでいます。アドバイスお願いします。
=====================================

=====================================
Mail:
grace@e-mono.net
Name:
横田凉子
URL:
http://www.e-mono.net/
Comment:
ひでみさん。美杏香エスティーショップの横田です。
書き込みありがとうございます!

 

>日焼け止めはファンデーション前に塗ったほうがいいですか?それとも後ですか?

日焼け止めに使うクリスタルオイルは、ファンデーションをつける前に塗って下さい。


洗顔後、化粧水やエスティーモイスチャー等で肌を整えたあとに
クリスタルオイルを顔全体に薄く延ばしてから、ファンデーションをつけます。

 

量的には沢山塗らなくてもいいですよ。手のひらに出すよりも指先にとり、
顔に延ばしていきます。足りなくなったら、指先にとって付け足していくほうが
使いすぎを防げます。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。
=====================================

=====================================
Mail:

 

Name:
ひでみ
URL:
http://
Comment:
日焼け止めはファンデーション前に塗ったほうがいいですか?それとも後ですか?
=====================================

=====================================
Mail:
grace@e-mono.net
Name:
横田凉子
URL:
http://www.e-mono.net/
Comment:
くまくまさん。美杏香エスティーショップの横田です。
書き込みありがとうございます!

 

完全に皮膚が剥がれたのではないですが、テープの使いすぎになり、
傷ができてしまった状態だと思います。
(左右とも同じようになるとは限らないですよ)

 

そう簡単に皮膚が剥がれたりはしないのですが、ただ、使う場所によっては
例えば、目の周りや、首、肘の内側、膝の裏側、太ももの内側、お腹など
比較的皮膚が薄いところは、テープを使うときも注意が必要ですね。

 

★このような皮膚が薄いところは、テープを勢いよく、ばりっと剥がすのではなく、
そろそろと剥がして下さい。

 

テープを使うことはあらゆるトラブルを改善していく上で、とても有効な手段です。
洗顔後、見た目に異物が浮いてないようであっても、毎日テープを使うことで、
改善を早めて効果的なこともよくありますが、あまり異物が浮いてないような時は、
特にテープは同じ場所を1回だけにして使いすぎないことと、そーっと剥がすと
いうことも皮膚を傷めないために、大事なことなのですよ。

 

★もしも、血がにじんできたり、テープの後にヒリヒリするような痛みが
ありましたら、ESオイルをよくすり込んでください。

 

特に血が出てしまったときは、数分置きにこまめにESオイルをつけると、
ほどなく傷がふさがってきますよ。
(セロテープの使いすぎだけでなく、ちょっとした切り傷やヤケドも同じです)

 

★お手入れの仕方用紙やESオイルの使い方用紙にも記載しておりますが、
テープを使った後は、ESオイルをすりこんでおきますと、目に見えない傷が
あってもふさいでいきます。

 

それと、血がにじんだり、痛みが出てしまったときは皮膚を傷めていますので、
傷が完全にふさがり、痛みがなくなるまで、2,3日テープはお休みしてくださいね。

 

ヒーリングセットもお休みしたほうがいいかもしれません。
浴用ハーミットには重曹がありますので、傷があるとしみて痛むことがあります。
決して無理をしないほうがいいですよ。

 

今はガサガサするなど異物が目に見えて浮いているわけではないのですよね?
今後、目の周りは毎日テープをするのではなく、1,2日間を空けて
使ってみてください。

 

★ヒーリングセットは皮膚が丈夫であれば、基本的に毎日使っても構いません。
くまくまさんの場合、ステロイドの使用もないようですが、それでも肌の様子を
みながら、赤みや痒み、湿疹などがちょっとでも出てきましたら、
「それ以上どっと異物を出しすぎないために」毎日ではなく、3日以上間を空けて
お使いくださいませ。

 

>今朝は、貴社より頂いた、水おしろいのサンプルを
>チョイチョイと目頭に塗りました。
>仕事中は、眼鏡はなるべく掛けずに過ごしてます。
>治るのかな、と心配してます。

 

はい。大丈夫ですよ。ご安心ください。

傷を隠すために、水おしろいをつけられたのですね。
明日はESオイルをすり込んでから、水おしろいをつけてください。
サンプルのESオイルが残っておりましたら、携帯して、時々つけてもいいです。

 

血がにじんで傷を作ってしまった場合、治ったあとにうっすらと色素沈着が
残ることがあります。ニキビ跡の色素沈着と同じで、今後、やりすぎない程度に
テープを使って行くことで(毎日ではなく、3日に一度、同じ場所を1回くらい)、
次第に消えてなくなりますよ。

 

私もかつては、毎日沢山異物が浮いてきて、テープできりがないほどに
取れるため、つい夢中になってテープをして、血がにじんで傷を作ったことも
ありました。(^^;

 

また、膝の裏からアトピーのように出てきた時は、痒いので、
テープの上から指でぐっと押さえつけてから、思いっきり勢いよく剥がしたら、
本当に表皮が剥がれた事があります。(苦笑)
その瞬間は痛くなかったのですが、後から物凄く痛くなりました。(当然ですね)
この様子では治るのに当分掛かると思っていたら、3日後には痛みも
すっかりなくなり、テープを使えるほどになりました。

 

異物が浮いてくることは、一時的に皮膚が敏感に、また弱くもなっています。
しかし、回復する力も高まっているのだと思いました。

 

申し上げたいのは、どんな状態になっても必ず回復します。
しかし、一時的に傷や色素沈着を作ってしまうと、遠回りすることになりますね。
それと、お手入れの最初のうちはまだ皮膚が丈夫になってない場合もあります。
ですので、テープを使いすぎない、勢いよく剥がさないようにして、
注意しながら使っていくことも、上手くお手入れしていくコツだと思います。

 

また、何か気になることなどございましたら、
お気軽にお寄せ下さいませ。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

=====================================

=====================================
Mail:
xxxxxxxx@pdx.ne.jp
Name:
くまくま
URL:
http://
Comment:
クレンジングゼリーと浴用ハーミット、オイルを混ぜ合わせ
「これでいいのかな、ヒーリングセット?」を毎晩、使用を続け
更に、セロテープで剥がし続け、1月になるか、ならないか・・・
私は眼鏡暦15年余り。
セロテープで調子よく、目頭当たりをべりべりっと剥がした所、
左の眼鏡のパッとが当たるところ・・・
血が!!血がジワット浮いてきてしまいました!!

 

驚いてます・・・これ、皮膚が剥がれたんでしょうか・・・
だったら、右もなるはずですよね。

 

今朝は、貴社より頂いた、水おしろいのサンプルを
チョイチョイと目頭に塗りました。
仕事中は、眼鏡はなるべく掛けずに過ごしてます。

 

治るのかな、と心配してます。

 


=====================================

=====================================
Mail:
grace@e-mono.net
Name:
横田凉子
URL:
http://www.e-mono.net/
Comment:
コハクさん。こんにちは。美杏香エスティーショップの横田です。
書き込みありがとうございます!

 

ESローションは精製水で薄めてお使いいただけそうと伺って安心しました。
ありがとうございます。

 

基本的に柴田先生の作ります化粧品は、開封後で1年、未開封・冷蔵庫保存で
2年強を目安にしています。
精製水の使用期限は確か、1、2年はあったと思います。

 

ですので、簡単に腐ったりしないと思いますが、夏場でもありますし、
別の容器に移し薄めますので、冷蔵庫で保存いただければ一番です。
もしくは、常温では1週間分くらいを目安につくっておかれますと
気持ちよくお使いいただけると思います。

 

お手数をお掛けして申し訳ございません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

=====================================

=====================================
Mail:
grace@e-mono.net
Name:
横田凉子
URL:
http://www.e-mono.net/
Comment:
うーたんさん。こんにちは。美杏香エスティーショップの横田です。
いつもありがとうございます!

 

美杏香で日焼け止めとしては、クリスタルオイルを使います。
【クリスタルオイル:15ml  \3,900-】
全成分:スクワラン、ヤシ油、酢酸DL−トコフェロール、グリチルレチン酸
ステアリル、ジカプリン酸ネオベンチル、クリコールエキス、トリ−2−エチル
ヘキサン酸グリセリル、4−tetブチル−4−メトキシジベソゾイルメタン、
植物混合エキス

 

クリスタルオイルは、ヤシ油、スクワランといった沸点の低い油分を
ベースに乳化剤を使わず、質の良いUV対策成分、肌を守る漢方を
配合しています。
市販の日焼け止めと同じ効果というわけには行かないですが、
全く日焼けをしないわけではなく、紫外線から、肌を守る意味で使います。

 

本来、日焼けをするのは人間が紫外線から肌の細胞を守るために
備わった防御機能ですよね。自分の皮脂だけで、肌が健康で新陳代謝が
しっかりしていれば、日焼けしたとしてもきちんと戻ります。
それが皮膚に直接使うもの・化粧品等の異物によって、本来の機能を
果たせなくなっているのが現状だと思うのです。

 

サンプルご依頼や肌トラブルのご相談をいただく中で、真っ赤のジクジクに
なるといった肌荒れの酷い方は年間を通して日焼け止めを塗られていたと
よく伺います。
また、市販の日焼け止めでは湿疹やかぶれを起こしていたと仰る方や、
経過をお知らせくださるときにも、ステロイド剤を塗っていたところはもちろん
ですが、日焼け止めを塗っていた部分からも異物の出方が激しいといわれます。

 

ESオイルやBDローションの油分はそれが日焼けを起こすことにはならず、
肌を守りますが、海に行かれる際にはクリスタルオイルを塗ったほうがいいですね。
汗をかいたり、泳いで取れた時には付け直してください。

 

それから、これはTVで紹介されていたのですが、
緑茶でも紫外線予防になるそうです。
お茶のカテキンが紫外線を吸収し、肌に到達しないのだそうです。
実験によりますと、市販の日焼け止めSPF50とSPF30の中間程度の
焼け具合で効果が認められたとのことでした。

 

使い方は、
・緑茶6gを200ccのお湯で抽出します。
・コットンを浸してパッティングしたり、アトマイザーに入れて
スプレーします。
(日差しを浴びるなど外出前に塗っておくと効果はおよそ3時間)

 

防腐剤としてエタノール(15cc)を加えると、1週間程度保存できる
そうですが、エタノール(アルコール)は皮膚を硬くしますので、
せっかくですから、エタノールは使わずに毎日新しいのを作ったほうが
いいですよ。

 

緑茶は成分のサポニンが油分を溶かす働きがあるそうなのですが、
ハンカチや水で濡らしたおしぼりよりもさっぱりして気持ちがいいです。
汗取りを兼ねて、緑茶をコットンに浸して携帯するのもいいと思います。

 

日焼け後のケアですが、お客様からの情報で、お子さんが日焼けした時に、
お風呂上りにつけてあげると、カサカサやほてりが治まって良かったそうです。

 

かなり皮膚が敏感な方の場合、クリスタルオイルが取れたときには、
こまめにつけ直しながら、BDローションも一緒につけておいたり、
日傘の下に入るなど、なるべく日差しを浴び続けないほうがいいと思うのですが、
それでも、赤く火照ってしまった時は、冷蔵庫で冷やしておいたローションSを
コットンやティッシュに含ませて貼っておきます。
日焼け後の皮膚は乾燥しますし、ローションSにも鎮静に加えて乾燥させる
働きがありますので、その後、ESオイルをすり込んでください。
乾燥具合が軽ければBDローションでもいいですよ。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。
=====================================

=====================================
Mail:

 

Name:
コハク
URL:
http://
Comment:
こんばんわ。
ESローションの使用感について伺ったコハクです。
ご回答ありがとうございました。
では、精製水で薄めて使うことにしますね。
やってみましたが、これだと大丈夫そうです。
で、またお伺いなんですが、一週間分くらいつくっておいても平気ですか?
腐ったりしないでしょうか?
常温だと何日くらいもつものなんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 


=====================================

=====================================
Mail:

 

Name:
うーたん
URL:
http://
Comment:
こんにちは。
ちょっとうかがいたいのですが、海にいくときには、
日焼け止めはどうしたらいいのでしょう?
市販の日焼け止めをぬると肌にわるそうで、抵抗があるのですが、
美杏香のもので、市販のものと同じ日焼け止め効果を出すには
どうしたらよいでしょう?
海では、かなり紫外線が強いので、しっかり日焼け止めをしておかないと、
赤くやけどをしたようになってしまうので、心配です。
教えてください!

 

=====================================

=====================================
Mail:
grace@e-mono.net
Name:
横田凉子
URL:
http://www.e-mono.net/
Comment:
satomiさん。美杏香エスティーショップの横田です。
こちらこそ、書き込みありがとうございます!

 

かなり辛そうですが、大丈夫でしょうか。。。
異物が出てきたことによるものなのか、断言はできないですが、
テープに大きな白いものが取れたこと、その後吐き気が治まったことから、
奥にあった異物が動き出したために起きたのかもしれないです。
いつもなら起きる寝違えが起きずに、徐々に痛みが強くなったことも
異物のあった場所が移動したという印象を受けました。

 

顔はテープをしてもあまり取れないと仰っていましたよね。
それが大きなものが取れたのは、首と顔が近いので顔まで活性化したのでしょうね。

 

柴田先生も2作目の『21世紀の美と健康法』に書かれていたと思いますが、
腕、肩のこりや痛み改善のお手入れは、片方ずつしてくださいといわれます。

 

それは不要なもので固められていた筋肉や筋が柔らかくなってくると、
そこにある神経も動けるようになって痛み出したり、酷い時は腕が上がらなくなる
ことがあるからなのです。
両方をいっぺんにお手入れしてそうなってしまうと、テープなどをすることが
できなくなってしまうのですね。

 

satomiさんは光パルサーのお手入れもしてらっしゃいますし、それが月に1回で
あっても、仰るように高圧電位治療器に毎日あたっているのも異物を
大きく動かすことになったのかもしれないですね。

 

●ヒーリングセットや光パルサーでお手入れをしていて、首や肩に痛みが出たり、
動かせない状態になったときは、一番にテープをしてください。
そういう時はテープに何か取れますし、そうでなくても少しは楽になります。
また、しばらくテープを貼りっぱなしにしてもいいです。

 

★ただし、皮膚が弱くて心配な方にはオススメしないですし、
また、テープを貼っている間に痒みが出てきた時はすぐに止めてください。
(湿疹を引き出すことになってきます)

 

そして、テープをした後にESオイルをしっかりすりこんでください。

柴田先生も以前にはぎっくり腰や正座ができないなど色々あったようですが、
痛いときはテープをしたり、ESオイルをすり込むことで少しでも楽になって
きますよといわれます。

 

私は平成10年に頚椎のヘルニアと診断されまして、6番目と7番目の軟骨が
神経を圧迫するために、痛みやめまいなど様々な症状がありました。

 

その後、浴用ハーミットなどでお手入れするようになってからも、
たまに指がしびれたり、痛むこともありました。
今のところ、もうヘルニアと思われる症状は出てないのですが、
パソコンへ向かい同じ姿勢を続けますので、首や肩が痛むな〜という日は、
お風呂上りにテープで取りますと、すりガラスのように白くなるだけですが、
1回のテープで粘着力はなくなり、翌朝は痛みを忘れてます。

 

★もちろん、何かおかしい、様子が変だなと思われましたら、
ちゃんと病院へ行かれて、診察を受けることも大事です。

 

>また今日送っていただいたハーミットhを首と肩に使ってみたいのですが、
>オイルの後に塗ればいいのでしょうか?

 

はい。それで構いません。
ESオイルを先に塗ったほうが皮膚への浸透がいいですね。

 

それから、お風呂ではクレンジングゼリーで洗ってみてください。
浴用ハーミットを使うのもいいですが、浴用ハーミットは強いので、
時には余計に動かすことになる場合があります。そうなると辛いですね。
クレンジングゼリーで洗ってから、BDシャンプーで洗います。

 

今日は何度かお電話してみたのですが、お留守でしたので、
またお掛けしますね。

 

何かございましたら、ご遠慮なくお寄せくださいませ。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
=====================================

=====================================
Mail:
grace@e-mono.net
Name:
横田凉子
URL:
http://www.e-mono.net/
Comment:
りんりんさん。こんにちは。美杏香エスティーショップの横田です。
書き込みありがとうございます!

 

蒸しタオルなしで過ごせるようになったのですね。
それに、クレンジングゼリーもテープも使えているようで、良かったです!

 

>赤い部分の皮膚が少し硬いのは仕方がないのでしょうか?
>ファンデーションを塗るとその部分が乾燥して浮いてくるんです。

 

はい。これは赤い部分に異物(不要なもの)が食い込んでいるからなのですよ。
それゆえに赤くなっていますし、石鹸や口紅、クリームなどを固めていた
水では落ちない物質が皮膚に浸透すれば皮膚を固める・硬くさせてしまいます。

 

そして、それが少しずつでも皮膚(毛穴など)から出てきますので、
ファンデーションを押し上げて浮いてきますね。

 

私も会社勤めをしていた頃、異物がどっと浮いてきますと、お風呂上りにテープで
取っても朝には浮いてきて、朝お化粧前にテープをしてもお昼頃には
ファンデーションを押し上げて浮いてきていました。
お化粧直しをする前に、セロテープやメンディングテープで取ってから、
少しハンド&ボディクリームやBDローションを塗っておいて、
ファンデーションを塗りなおしておりました。

 

まだ赤い部分もやり過ぎない程度に、浮いてきたものをテープで取っていきますと、
少しずつですが、異物が外れてきて赤みもなくなってきますし、
柔らかさを取り戻してきますよ。
ただ、焦って、つまんだり揉んだりはしないほうがいいですね。
また出方が増してくるのは辛いです。。。

 

いったん、今の赤みがなくなりましても、まだ皮下には異物が食い込んでいる
ことも考えられます。そのため、季節の変わり目や温かくなってくる頃など、
また赤みが出てくるかもしれませんが、要らないものが上がってきては、
毛穴の外に出て取れていきます。やがては症状が出なくなりますよ。

 

>それと、ローションパックというのを目にしますが、どんな効果があるのかも教えてください。

はい。ローションパックはお客様から教えていただきました。(^^)
目的としては水分をたっぷり補うことでの乾燥対策・保湿になります。

 

やり方はお客様が書いてくださったのを引用させていただきますね。
〜〜
小皿にミネラルウォーターとESローションを混ぜます。
カットメン(薬局で売ってます)に浸して軽く絞ります。
一枚のカットメンを4〜5枚にはがして顔にのせていきます。
(コットンでもいいですが面倒かもしれません)
〜〜〜

 

ご紹介くださった方はコットンパックをすると異物の出ていない部分は
しっとり、もちもちしてとてもいい感じになるとのことでした。
また、毛穴が引き締まったようと仰る方もいらっしゃいました。

 

少し油分がほしい時はESオイルを薄く延ばした後にESローションで
パックするといいですし、BDローションを薄めて使ってもいいと思いますよ。

 

早く赤みが引いてくれるといいのですが、どうか焦らずに
今のままゆっくりお手入れなさって下さいね。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。
=====================================

=====================================
Mail:
xxxxxxxx@to.email.ne.jp
Name:
satomi
URL:
http://
Comment:
今日商品到着しました。
先日は私のほうこそお仕事のお邪魔をしてしまい申し訳ありませんでした。
パソコンを変えて以来メール送信がうまくいかないので、こちらに書き込み
させていただきます。

 

実は今日の午前中から、徐々に首と肩が痛くなり、夕方には首が真上に上がらないくらいになってしまいました。(缶ジュースを飲むのに首が上がらなくてこぼしてしまいました・・・・)
事故以来ひどい寝違えが頻繁におこるのですが、今日の朝はどうもありませんでした。
家に帰ってからは吐き気までしてきて、それこそ交通事故の後のような症状が出てしまいました。
明日がたまたま休みなので、朝から病院に行ったほうがいいのではないかと、久しぶりに不安になっていました。
今日お風呂から上がり、顔をテープでとってみると、今まで見たことないような大きな白い物がついていました。
そこで首と肩をテープでとってみると、これまた顔とは比べ物にならないほどの白い物がついていて、びっくりしました。
ためしに腰もしてみたのですが、こちらは今までと変わらない感じでした。
テープをした後は、張っているのはかわらないのですが、吐き気はおさまりました。
この症状は異物が出たためなのか判断がつかなくてメールしてみました。
最近友達が貸してくれた、高圧電位治療器に毎日あたっているのも影響しているのかもしれません。

 

また今日送っていただいたハーミットhを首と肩に使ってみたいのですが、オイルの後に塗ればいいのでしょうか?
またアドバイスお願いします。

 

=====================================

=====================================
Mail:

 

Name:
りんりん
URL:
http://
Comment:
こんにちは。
最近は赤みはありますが以前ほどひどくはなく、一進一退を繰り返してはいますが、蒸しタオルなしで過ごせています。クレンジング、洗顔、テープ使用、ボディローション、時々のESオイル、ハンドクリームで過ごしています。赤い部分の皮膚が少し硬いのは仕方がないのでしょうか?ファンデーションを塗るとその部分が乾燥して浮いてくるんです。
それと、ローションパックというのを目にしますが、どんな効果があるのかも教えてください。
=====================================

Mail:
grace@e-mono.net
Name:
横田凉子
URL:
http://www.e-mono.net/
Comment:
コハクさん。こんにちは。美杏香エスティーショップの横田です。
書き込みありがとうございます!

 

ESローションにつきましても、天然の薬草を用いられますので、その時々で
液体の色の濃さや沈殿具合にどうしてもムラが出てしまい、恐縮ですが、
今回は使用感がいつもと違いすぎたようで、申し訳ございません。

 

社員の方の話では、商品が出来上がりますと、柴田先生自身でつけてみて
感触を確かめるそうです。いつも自分だけだと感覚が麻痺してしまいますので、
社員の方々にもつけてみてもらい、意見を求められてその時によっては、
微妙に成分を調整されることもあるようです。

 

しかし、仰るように納豆成分が入ってからしっとりするようになったとはいえ、
ベタベタはしないですよね。
お手元のESローションは一部成分が多く偏っていたのではないかと思われます。
すみません。m(__)m

 

お手数をお掛けして申し訳ないのですが、精製水で薄められますので、
一度そうしてみていただけますでしょうか。

 

もし、精製水で薄めましても使用感に満足がいかない場合は、
交換させていただきますので、ご遠慮なくお申し付けくださいませ。

 

手作りのため、何かとご迷惑をお掛けいたしまして、本当に申し訳ございません。

何卒、よろしくお願い申し上げます。
=====================================

=====================================
Mail:

 

Name:
コハク
URL:
http://
Comment:
こんばんわ。いつもお世話になってます。
教えてください!
ESローションの使用感についてなんですが、なんだかしっとりというよりも
ベタベタするんです。ほんとに。
「納豆の成分が入って保湿力が高まった」というお話は知っているんですが、
それから何度か注文して、特に使用感の違いは感じませんでした。
ですが、この5月に注文したものはべっとりするんです。
ESローションの上にオイルを重ねようという気にはとーていなれないし、
ローションパックなんてとてもできません。
(ローションパック気持ちいいですよね!)
1ヶ月使ってみてもやっぱり慣れないし、小さなブツブツは出来るし、
どーしたものでしょう?
(最初はすごかったですが、少しおさまってきたかな?)
私は敏感肌で、有名どころの化粧水はチクチクしたり痒くなったり・・・
でもESローションはそれがないから安心して使えるんですよね。
それにあのさっぱり感がとても好きだったんですよ。
精製水とかでうすめてはダメでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 


=====================================


=====================================

Mail:
grace@e-mono.net
Name:
横田凉子
URL:
http://www.e-mono.net/
Comment:
ちひろさん。こんにちは。美杏香エスティーショップの横田です。
いつもありがとうございます!
昨日は突然お電話してすみませんでした。
浴用ハーミットを使うことで、出方がかなり激しくなったのではと思いましたが、
そうでなくて安心いたしました。

 

浴用ハーミットを使っても使わなくても、出方があまり変わらずに、
しかもいつまでもじくじくと汁が出ることなどが長引きますと
このままでいいのだろうかと、とても不安になると思いますが、大丈夫ですよ。

 

症状によっては血がにじむこともあるのです。
浮いてきた異物によってガサガサになっていると、皮膚は固められていま
すから、ちょっとしたことで切れます。乳頭は付け根から切れて血がにじん
だりもしますし、
汁に血が混じることもあります。

 

血がにじんでいる時はESオイルを塗ってください。
ESオイルには殺菌作用がありますので、血が出ている、傷がある、痛む、
汁が出ているときは、必ずESオイルをつけて下さいね。

 

それから、ドロドロと流れてきたものや常にじくじくと出てくる黄色い汁は、
比較的サラッとしているとのことですので、化膿ではないですね。

 

化膿している時は黄緑色の濁った粘液質のものが出ると思います。
子供の頃、転んで作った擦り傷から緑色の膿みが出たりしますが、
これはばい菌が入って化膿していますね。
ただ、私が顔に帯状疱疹ができた時は、最初赤い水膨れだったのが、
みるみるうちに赤くただれて、黄緑色の膿みのようなものが出ていました。
最初の3日間は皮膚科に通院し、注射と飲み薬、強力なステロイド軟膏を
つけておりました(その後はエスティー21のみ)ので、化膿しているのでは
なかったと思いますが、時には膿みのような出方をするのかもしれません。

 

また、化膿しているときは、痒いというよりもかなり痛みが強いですね。
症状によっては痛みも伴いますが、そういったものではなく、
ばい菌が入った時は腫れてかなり痛みます。

 

アトピーやまた、アトピーのような出方をしてそれが酷くなった時、強い物質が
食い込んでいますと出てくる際には、どなたも真っ赤になり、よくリンパ液と
いわれますが、じくじくと黄色い汁が出てきます。
また、いやな臭いがすることもよくあります。
そして、この汁が出る時も痒いのです。。。
テープは使えませんから、ESオイルを塗っておいてキッチンペーパーをのせた
上からつまんで汁を出します。こうやって汁を出すとその時の痒みは治まりますね。

 

でも、ちひろさんの場合は痛みも痒みもないと伺って、ちょっと意外でしたが、
本当に異物の出方は、顔でも体でも人それぞれです。

 

目からドロドロと目やにのようなものが出てきたり、全身アトピーの方が
浴用ハーミットのお風呂に入ると、ヘドロのように濁ったり、白いドロドロが
出てくることもありますよ。

 

痒くないのはその点、幸いですね。
ただし、じくじくと汁が出ている時は、ばい菌が入らないように
しなくてはなりません。 感染症に気をつけるということですね。
そのために、必ずこまめにESオイルを塗っておいてほしいのです。
また、できるだけ清潔な手でお手入れをします。

 

出てくる汁を受け止めるためのキッチンペーパーにESオイルを薄く延ばして
おくのもいいですし、ESオイルがペーパーにしみ込んで沢山使ってしまう
ようでしたら、一緒にハンド&ボディクリームを延ばしてもいいですよ。
(先にハンド&ボディクリームを薄く延ばして、そこにESオイルをつけます)

 

そうすることで、常にESオイルで守ることにもなりますし、
ペーパーをはがす時にカサブタが取れることもなくなると思います。

 

漢方でいう瞑眩、「めんけん」といわれているのは好転反応、調整反応の
ことですね。薬品やある種の健康食品、健康器具等を利用する際、
初めに現れる現象で、色んな新しい刺激に対して身体が反応しているという
現れといわれています。

 

浴用ハーミットなど美杏香を使うことで好転反応が出ているともいえますし、
アトピーの湿疹など様々な症状が身体の中の要らないものを出しています。
今のジクジクと汁が出続けるのも体内にある出すべき不必要なものを
出しているのですよ。

 

左半身に集中しているのは、右利きだからではないかと思います。
右手に容器を持って左手のひらに出したり、一番につけたところに量が多く
つきますが、右手で洗うときは左側から先に洗うことが多いと思います。
私も帯状疱疹ができたのは、顔の左半分でしたし、肘の内側から
アトピーような出方をする時も左手のほうが酷いです。
もちろん、一概には言えず、右利きでも右から異物が出ることが多いと
言われることもあります。

 

繰り返しになりますが、
●今後のお手入れとしましては、浴用ハーミットを使うことで、異物の出方が
激しくなる・増して来る場合は、ゆっくりお手入れしたほうがいいですから
オススメしないのですが、浴用ハーミットを使うことで異物の出方が
さほど激しくなるのでなければ、浴用ハーミットを使ったほうが早いです。

 

今なさっているように、指に取った少量のクレンジングゼリーと、
それにくっ付く程度のほんの少しの浴用ハーミットで洗うことを
続けてみてください。

 

それくらいの少しであっても、出てくる汁の量が増えて乾いてくるということは
充分に効果が現れています。

 

でも、ちひろさんは幼少の頃からアトピーがありましたし、
ステロイド軟膏を使った期間も長いですから、毎日のように使っていくと、
もっと激しい出方をすることもあるかもしれません。

 

出したほうがいいとはいえ、お仕事を持っていたり、主婦であっても家事や
育児がありますから、自分にあまり手をかけられず大変ですね。

 

1週間に一度、お手入れして様子を見てください。
それで、出方が増すだけでなく、汁が出てくる範囲が広がったりして、
明らかに活性化していると思われましたら、しばらく浴用ハーミットと
クレンジングゼリーをお休みしてください。

 

ちひろさんはとてもお手入れを頑張ってらっしゃいます。
なかなか改善しないように見えるかもしれませんが、間違いなく進歩していますよ。
これまでに症状が出なくなった部分もありますね。
ただ、蓄積されたものが多いですから、何度も繰り返して出てくるだけなのです。

 

アトピーが全身に及んでいて、長く悩んで来られた場合、
改善までも年数がかかります。じくじくと汁が出ることも長く続きます。

 

美杏香をお使いになる1ヶ月ほど前に全身からアトピーが出るようになった
とのことですが、それまでにかなりの人間にとって不必要なものを
詰め込んでしまい、やがて全身からあふれ出ることになっています。
だから、身体としても出したいものが山ほどあるのですね。
早く落ち着くか、長引くかの違いです。

 

私も平成13年2月にまるでアトピーやギョリンセンのように真っ赤になって
ほぼ全身から激しく出てきた時は、3ヶ月ほどで関節を残して普通の皮膚に
戻りました。
このことを友人に話すと、よく元に戻ったねと驚かれましたが、
元に戻るというより、前より皮膚が柔らかく綺麗になっていますし、
身体自体も元気になりました。

 

それほどの激しい出方でしたら、その時で終わるとは思ってなかったですが、
案の定、関節(首、腋の下、肘の内側、膝の裏側)とバスト(乳頭からも)や
デリケートゾーンからも出てきました。
4年目の今年は首はほんのちょっとですぐに治まりましたし、
最初の1,2年は酷かったですが、だんだんと出方が少なくなり、
治まるのも早くなりますよ。

 

そういえば、岩盤浴を併用して行ってらっしゃるとのことでしたが、
かなり相乗効果が出ているようですね。

 

岩盤浴で一時的に異物の出方が増しても、2日後には落ち着くという風に
引くのが早いというのはいいですよね。
温泉を利用している方もいらっしゃいまして、柴田先生も前に言われてましたが、
温泉に入ると一時的に異物の出方が増すようです。

 

最近はこちらでも岩盤浴を見かけます。
その方に合う合わないといった個人差があるかもしれませんが、
一度試してみる価値はありそうですね。

 

異物はどの位入っているか見ることができませんので、不安が募ってくるかも
しれませんが、改善が遅いようにありましても、どうか焦らずに、
長い目で見てくださいませ。今までとこれからは違います。
たとえ、時間がかかっても進歩していることに間違いないと思っていますよ。

 

その後、何かございましたら、ご遠慮なくお寄せくださいませ。
どうぞ、よろしくお願いいたします。 =====================================

=====================================

Mail:
grace@e-mono.net
Name:
横田凉子
URL:
http://www.e-mono.net/
Comment:
ゆっちさん。こんにちは。美杏香エスティーショップの横田です。
いつもありがとうございます!

 

この度は使いづらい思いをお掛けしまして、本当に申し訳ございませんでした。
代替品は無事に届いて良かったです。安心いたしました。

 

通常、クレンジングゼリーは浴室におきっぱなしで構いません。
ただ、浴室の方角等によって日光が差し込んだり、他の場所に比べて、
気温が上がってしまう場合は、冷蔵庫、もしくは比較的涼しい場所に
置いてくださいませ。

 

夏場は溶けてくると申しましても、それは全体的に柔らかくなる、もしくは油分が
上がってくるだけで、ヨーグルトのようにドロドロと分離するのとは違いますね。
今回は固まり具合が悪くて、成分が分離してしまったものと思われます。

 

美杏香の場合、一般的なマニュアルどおりに化粧品を作りますと、
安定剤などが必要になり、良いものを作ることができないので、
柴田先生独自の処方と製造方法で作られております。

 

特にクレンジングゼリーはいまだに作るのに、非常に苦労されているようです。
沢山の量を作ることが出来ず、小さな釜でこまめに作られていますが、
同じ量を使い、同じ時間かくはんしても、その時々で仕上がりが違ってしまうことが
よくありまして、非常に恐縮です。

 

製造後、しばらく時間をおき、漉してから充填されるのですが、
充填してから固まるまでに塊ができて、ざらつくことがあります。
多少ザラザラがありましても、全く問題なくお使いいただけるのですが、
もちろん、お客様の中には細かい粒々でも肌を刺激することになって
しまう場合もありまして、その際は交換させていただいております。

 

しかし、今回の場合はどうも固まり具合が良くなかったようです。
不思議なことに同じ釜で作られた全ての商品に不具合が
生じるのではないのです。
釜の中の一部が充填された後にうまく出来上がらずに、ザラツキや
固まり具合がゆるいといった不具合が見られるようです。

 

美杏香では安定剤を不使用のため、クレンジングゼリーは気温が25度以上
くらいになりますと、柔らかく溶けてきます。
真夏はお届けした時に容器の周りに滲み出して、拭いていただくなど
お手数をお掛けして恐縮です。

 

夏場の配送中は、かなり温度が上がるようですので、お届けした時に
容器の周りに滲み出している場合は、一度冷蔵庫で冷やしていただきますと、
その後普通にお使いいただけます。

 

また、クレンジングゼリー(お徳用)の場合はチューブ内で油分が溶けて、
押し出す形で使うため、先に油分が出てくることがあります。
このときも冷蔵庫で冷やしていただきますと、固まります。

 

何度も同じことがあってはならないのですが、クレンジングゼリーの場合、
仕上がりが違ってしまうのは避けられないようです。

 

なにぶん、充填されてからも変化が起きてしまいまして、私のほうでも
お徳用のチューブの場合、傾けてみて動かないか調べるのですが、
120gのクリーム容器の場合は、チェックすることができない状態です。

 

商品によっては、最後のほうになってザラザラが出てきたりすることもあります。
もしも、使いづらい商品がございましたら、半分以上お使いになって
おられましても、いつの時点でも結構です。

 

すぐに交換させていただきますので、どうかご遠慮なくお申し付けくださいませ。

また、今後同じようなケースに行き当たった場合、うわずみを捨てずに、
一度かき混ぜてから、冷蔵庫で冷やしてみてください。
その後、普通にお使いいただけることもありますが、固まり具合が悪い時は
常温でまたドロドロ、ユルユルになってきますので、
誠にお手数ですがご連絡くださいませ。
すぐに代替品をお送りさせていただきます。

 

本当にご迷惑をお掛け致しまして、申し訳ございませんでした。
お気づきのことがございましたら、何なりとお寄せいただけますと幸いです。

 

今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

=====================================

=====================================












Mail:

Name:
ちひろ
URL:
http://
Comment:
 いつも、的確なアドバイスに感謝しています。今日も質問多々です。 アト
ピーの症状は、現在、首少々、左乳頭、左脇、左腰、左腹、左腿(前側)、左
ふくらはぎ内側にあります。特に気になっているのが、乳頭とふくらはぎです。
ふくらはぎは一月以上も(直径3p&10pくらいの大きさ2つ)じくじくし
た黄色い汁が出ていて、マキロンを使用して乾き始めたかと思っても、完治せ
ず、いつの間にまたジクジクをくりかえしています。乳頭は、もっと前から乾
いたり、じくじくしたりを繰り返しています。 これまで、ESオイルをつけ
て、ペーパータオルでつまんで出す作業を頻繁にしてきました。しかし、なか
なか改善しないので、思い切って3日前にフェイス用ハーミットで、また、2
日前からは浴用ハーミット+クレンジングで軽く洗ってみました。結果は、昨
夜はドロドロがたくさん流れ出て、今はやや表面の一部が乾いていますが赤く
もりあがっています。乳頭もじくじくしています。また、腿も、ハーミット+
クレンジングのせいか赤く+がさがさ+かゆみ状態です。 この先の手入れの仕
方に不安を感じます。どうしたらよいでしょうか?左半身ばかりに症状がある
ため、何か、体が訴えているのかとも思い、左は温灸をしたり、絹の靴下を就
寝時もはいたりして冷やさないようにしています。これは、漢方で言う瞑眩な
のでしょうか。それとも化膿しているのでしょうか?乳頭は血もにじんでいま
す。お助け下さい。=====================================

=====================================

Mail:
xxxxxxx@proof.ocn.ne.jp
Name:
ゆっち
URL:
http://
Comment:
こんにちは。昨晩とってもショックだったのが、クレンジングゼリーが
最近ヨーグルトでいう乳清のようなものが出てきていたので、そのうわ
ずみを流してから使っていたのですが、なんと、まだ1/5も使用してな
いのに中身が全てどろどろっと流れてしまい、排水溝に消えてしまいま
した・・・。
風呂場にずっと置いていたので気温が高まったせいで分離してしまった
のかもしれませんが、とてもショックでした。あの乳清のようなものは
何でしょうか?お風呂場に置かないほうがよかったのでしょうか?
=====================================